moslog

団地住まい転勤族主婦のゆるいブログ。片付けできない人の成長記録。"赤ちゃん欲しい活動"にむけて。

ピル服用中の不正出血その後


久しぶりの更新です。
実は、結婚式していました。準備やらでバタバタ、当日はあっというまに時間が過ぎ、週明けから新しい職場で派遣として働き始めました。
やっぱり1日外にいるとあっという間に1週間が終わってしまいますね…

さて、あのピル服用中の不正出血。
日に日に量が多くなってこのままずるずるしたら結婚式に影響が出そうだったので婦人科に相談行ってきました。
結果、一度服用をやめて消退出血をおこそうということに。結婚式まであと8日だったので出血もおさまるだろうと。
なぜピル服用しているにもかかわらず出血が起きたのか?というのは、所詮は「低容量」なので子宮の力が優れば出血が起きる、ということだそうです。なるほど、子宮の力が勝ったのね、と何故か少しだけ誇らしく思いました(笑)
不正出血の2週間くらいから半身浴を始めたり、冷え性対策を始めたりしたので代謝が上がったことも関係してるのかなぁなんて。

無事に消退出血を乗り越え、残ったピルを服用(8錠目から)。そして現在、消退出血なう、です。結婚式も終わりもうすぐ入籍1年、ダンナとそろそろ(妊活を)考えますかね〜、という話をしたのでピルの服用はいったんやめにします。
もともとPOCS(多嚢胞性卵巣症候群)のために飲み始めたので、ちゃんと排卵するかというのが気になっています。これってどのタイミングで婦人科に行けばよいのだろう??

f:id:mos1555:20160326111514j:image